忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニューバーの表示

ArtSaltのサイドストーリー Operaのスキンを変えて大正解
それはそうと、日本語版Operaのメニューバーが

ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ブックマーク(B) ウィジェット(G) …

って、なってるのがどうもいただけない。冗長というか。
スキンを変えちゃえば、もう少しまともな感じになるのかと思っていたけど、違うらしい。

本当は

F E V B G S T H

というふうにしたいんだけど。

...と、こんなブログを見かけてコメントしようかと思ったが長くなりそうなので記事にしてみる。


メニューバーの表示を変えるには \profile\menu\menu.ini を弄くります。(無い場合は新規作成します)

[Browser Menu Bar]
Submenu, "&File", Browser File Menu
Submenu, "&Edit", Browser Edit Menu
Submenu, "&View", Browser View Menu
Submenu, "&Bookmark", Browser Bookmarks Menu
Submenu, "Wid&gets", Browser Widgets Menu
;Submenu, 70505, Internal Popular List
Feature Feeds, Submenu, "Feed&s", Browser Feeds Menu
Feature Mail, Submenu, "&Mail", Browser Mail Menu
Feature Chat, Submenu, "&Chat", Browser Chat Menu
Submenu, "&Tools", Browser Tools Menu
Platform Mac, Submenu, 67396, Browser Window Menu
Platform Windows-Unix-QNX, Feature MDI, Submenu, "&Window", Browser Window Menu
;Submenu, "Test", Browser Test Menu
Submenu, "&Help", Browser Help Menu
上記のように [Browser Menu Bar] セクションの対応メニューの数字(言語ファイルのコード)を、表示させたい文字列を「"」で囲って書き換えればいいです。
また、言語ファイル(ja.lng)を書き換える事でも可能ですが、面倒なのとバージョンアップの度に上書きされてしまうのでちょっと現実的ではないと思います。
※注意点:Operaのバージョンアップや機能追加等で menu.ini の内容が変わることがあるので時折 standard_menu.ini との比較チェックをお忘れなく。
FAQ/5.カスタマイズ - Opera-PukiWikiPlus!



メニューバーを消す
キーボード設定で下記のようにショートカットキーを書き換えるのが一般的。

Platform Unix, F11 alt  = Enable menu bar | Disable menu bar

F11 alt = Enable menu bar | Disable menu bar


ショートカットキーからメニューバーのメニューを表示させる
ボタンを使うことでCompact Menuのようなことができたり、
menu.ini の [Document Popup Menu] セクションに

Submenu,"メニュー", Browser Menu Bar
を追加する事でコンテキストメニューに表示させたり出来ます。

...が、ショートカットキーを使いたい性質の方は
Show popup menu,"Browser Menu Bar"
とかを適当なキーに割り当てるといいかと。



...とか書いてきましたが、Firefoxより楽だと思いませんか。この際、Operaに乗り換えてみるとか?

以下、FirefoxからOperaに乗り換えが楽になるかもしれないサイト
OperaをFirefox風に
OperaFox 0.9, the new Munin - Tweak - by Rijk
FirefoxアドオンとOperaの機能の比較
Top 150 Popular Firefox Extensions and Opera
Firefoxの拡張機能とOpera
FirefoxからOperaに乗り換えた人 (Noriyaさんゴメンなさい ^^;
パソコン遊戯私的 Opera まとめページ

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ありがとうございます、suehiroさん
大変貴重な情報をありがとうございます。

Opera関係の情報は英語のサイトが多いんですね。
でも、「私的 Opera まとめページ - パソコン遊戯」は大変わかりやすくて、じっくり研究していきたいと思います。
それから、先日は「タブを閉じるキーボードショートカットを2つつくればいい」というアドバイスをいただき、感謝しております。
ArtSalt 2007/02/13(Tue)19:45:06 編集
Re:ありがとうございます、suehiroさん
コメントありがとうございます

とんでもありません、自分なりの確認も含めて書いただけですから...
これを機にどんどんOperaを使って頂ければ嬉しいです。

>Opera関係の情報は英語のサイトが多いんですね。
えーと、実はそんなことはなく、パソコン遊戯さんをはじめとしてけっこうあります。最近はブログが主になっているので探すのが大変ですが...。
ただ、Firefoxと比べるとユーザー数の関係なのか少ない気もします ^^; 

ArtSaltさんの所はもう梅が咲いているんですね。私の所はまだ福寿草が咲いたばかりです。
2007/02/14 00:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear