忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hotclick Search と Search Type

menu.ini の [Hotclick Popup menu] で使えるアクションに Hotclick search,X というのがある。
どんなアクションなのかは知っている方も多いのではないかと思うけど、「選択文字列を任意のサーチエンジンで検索する」という動作をする。任意のサーチエンジンは search.ini に記述してある "Search Type = X"で指定すればいい。

例えば Opera9.22のsearch.iniを参考にしてみると
Hotclick search , 0 :Googleで検索
Hotclick search , 3 :Yahoo!地図情報
Hotclick search ,11 :Opera support
という感じになる。
※Search Typeが重複している場合は上位の検索エンジンが適用される

しかし、当の search.ini内にある Search Type= の記述は余りにもアバウトすぎる感がある。
Opera9になって検索エンジンの作成機能が実装されてからは作成したサーチエンジンの Search Type は全て「0」になってしまう。(GUIからの設定もないし、まぁ、search.iniの内容が流動的で、SearchType自体あまり重要視されていなからなんだろうけど・・・
私の個人的な考えなのだけれど、なるべくなら Search Type の数値は重複しないほうが良いと思っている。
ついでに言うならGUIから設定出来るようになならないものかとも考てみたり

そうすれば、copy & new page,1 & Go to page,g %c なんて代替アクション使わなくても済むんじゃないかと。(まぁ、これはこれで便利なんですけどね^^;


あ、ちなみに現在、[Hotclick popup menu]に出てくるデータベースで検索(Submenu, 291920, Internal Search With)と[Search with menu]セクションは別物です(紛らわしいなぁ。
以前はデータベースで検索(Submenu, 291920, Search with menu)となっていたようですが今はInternal menu が使われていて[Search with menu]セクションは使われていません(?)

、で試しに[search with menu]を表示させてみた
Search with menu
あれれ、表示が変ですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear