忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Firefox パスワードマネージャ

Firefox2.0でとあるサイト(iGoogle)にログインする際、パスワードマネージャが働かないという現象に遭遇した。
以前、iGoogleに対してパスワードを保存しない設定にしていたはずなのだが、オプション⇒セキュリティ⇒パスワード⇒「例外サイト」を見ても (https://www.google.com)の表示は無し。当然「パスワードを表示」させても見当たらない。再度パスワードを記憶させようとして入力してみるも、確認ダイアログすら出てこない。
暫く悩んだ後、profileを漁ってsignons2.textがなんかくさそうだと目星をつけて検索。
Mozilla Firefox まとめサイトに以下のようにあった
※signons.txt,または※signons2.txt
IDやパスワードの記録ファイル、暗号化されている。key3.dbと共に使用される。
signons.txtを開いてみると、https://www.google.com の記述が確かにある。試しに
.
https://www.google.com
Email
MEIEEPgAAAAAAAAAAAAAAAAAAAhoge=
*Passwd
MDoEEPgAAAAAAAAAAAAAAAAAAAmoge
https://www.google.com
の記述を削除して、再度パスワードを記憶させようとすると確認ダイアログが開いてやれやれ。


原因はsignons.txtとkey3.dbとの整合性がとれなかったということなのかなぁ?
しばらくFirefoxでパスワードマネージャ、使ってなかったものな。まぁ、直ったようだからよしとするか。
もし、なんか知ってる人は教えてくださいな。

そうそう、ついでに Secure Login 入れてみた。Operaみたいでなかなかいいね。
それとFirefoxの設定からパスワード丸見えってのはどうなんだろ?と思った事も付け加えておく。
PR

アクセス解析

うちのような超マイナーブログでも一応アクセス解析なんてものを置いてあるわけで、時々どんなもんかと眺めたりしています。
  • とある一日の訪問者数
、とまぁ閑散としてるわけですが・・・(-_-;)

そんなことは置いといて、先日こんなユーザーエージェントの方がいらっしゃっていた。


「はて?Operaでこんなこと出来たっけ?」
Opera/9.23 (000000000; 00000 000 00 0; 0; 00)
と思って調べた所、A blog? with Σαιτω - Opera UA stringsで opera:config#ISP|Id を弄って
Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; hoge; ja)
なんてことは出来るとあった。
けど、違うよなぁ。たぶん、きっとこの方はOpera以外の方なんだろう。ここら辺の偽装はFirefoxかIE系ブラウザのほうが今では簡単にできる。(IEでもレジストリを弄れば出来るようだけどそこまでする人はいないだろう。How To Change User Agent String

「ならば、検索語から判らないだろうか?」とリファラの欄に注目してみる。
http://www.google.co.jp/search?q=hoge&hl=ja&lr=&start=10&sa=N
どうやらGoogle検索ページからの検索ではなく、ブラウザの検索欄から検索している。ユーザーがブラウザの検索エンジンを弄ってなければ、パラメータの並びや値は微妙に違っていてブラウザを特定することが出来る事がある。
Googlページから
http://www.google.com/search?hl=ja&q=hoge&lr=lang_ja
firefox
http://www.google.co.jp/search?q=hoge&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
Grani
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=hoge
Safari(win)
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=hoge&ie=UTF-8&oe=UTF-8
「う~ん、Firefoxでもないしプニル系でもないよなぁ。「&sa=N」ってのがキーのような気がするのだけど。」

Mozilla Archive Format (MAF)

FirefoxのアドオンにMHTファイルの読み書きを可能にするMozilla Archive Format (MAF) 0.6.3 てのがあります。
Firefoxにこのアドオンを入れて、OperaがWebアーカイブ(.mht)形式で保存したファイルを開こうとすると100%フリーズして落ちるんですが・・・


なぜですかね?

Operaで作成したsample_mht.zipをあげとく。
※MAFをインストールしたFirefoxで、解凍して出てきた.mhtファイルを開いてみてください。

Firefox 2.0.0.5 リリース

Firefox 2.0.0.5 がリリースされましたね。

Mozilla Japan ニュース - Firefox 2 の最新版 (2.0.0.5) を公開


まだ私の所には自動更新の通知が入らない。

「う゛~、意地でも自動更新がくるまでアップデートせんぞぉ~!!」

と言いたいところだけどMozilla Foundation セキュリティアドバイザリ読んだら不安になったんで、やっぱり手動でアップデートするかの。

複数のWebブラウザに文字コード処理の脆弱性

Clear