忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス解析

うちのような超マイナーブログでも一応アクセス解析なんてものを置いてあるわけで、時々どんなもんかと眺めたりしています。
  • とある一日の訪問者数
、とまぁ閑散としてるわけですが・・・(-_-;)

そんなことは置いといて、先日こんなユーザーエージェントの方がいらっしゃっていた。


「はて?Operaでこんなこと出来たっけ?」
Opera/9.23 (000000000; 00000 000 00 0; 0; 00)
と思って調べた所、A blog? with Σαιτω - Opera UA stringsで opera:config#ISP|Id を弄って
Opera/9.23 (Windows NT 5.1; U; hoge; ja)
なんてことは出来るとあった。
けど、違うよなぁ。たぶん、きっとこの方はOpera以外の方なんだろう。ここら辺の偽装はFirefoxかIE系ブラウザのほうが今では簡単にできる。(IEでもレジストリを弄れば出来るようだけどそこまでする人はいないだろう。How To Change User Agent String

「ならば、検索語から判らないだろうか?」とリファラの欄に注目してみる。
http://www.google.co.jp/search?q=hoge&hl=ja&lr=&start=10&sa=N
どうやらGoogle検索ページからの検索ではなく、ブラウザの検索欄から検索している。ユーザーがブラウザの検索エンジンを弄ってなければ、パラメータの並びや値は微妙に違っていてブラウザを特定することが出来る事がある。
Googlページから
http://www.google.com/search?hl=ja&q=hoge&lr=lang_ja
firefox
http://www.google.co.jp/search?q=hoge&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
Grani
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=hoge
Safari(win)
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=hoge&ie=UTF-8&oe=UTF-8
「う~ん、Firefoxでもないしプニル系でもないよなぁ。「&sa=N」ってのがキーのような気がするのだけど。」
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Otera9.23(Ningendo VVii;
このエントリーを読んで、ついイタズラしたくなってしまいました。
すみませんでした。

Hideto 2007/08/30(Thu)23:04:31 編集
Re:Otera9.23(Ningendo VVii;
こんにちは、コメントありがとうございます。
前からアクセス解析を掻い潜って来られる方がいるらしいのは知っていましたが、???何かされたのですか?OperaでUA偽装したとか?
うちのブログ、コメント頂いた方のUAは表示されない仕様なのです。
2007/08/31 00:12
UA偽装
>コメント頂いた方のUAは表示されない仕様なのです。
そーでしたか。
Proxomitronを使ってUA偽装してみたのです。
ちょっと入院してたので、コメント遅くなりました。すみません。
Hideto 2007/09/09(Sun)23:16:02 編集
Re:UA偽装
やはり、そうでしたか。
実はコメント頂いた次の日に仕返しにいきました。ログに変なUAが残っていたら、それは私です。ゴメンナサイ。

オペされたようですが、お体のほうは大丈夫ですか?
くれぐれも、無理なさらずに御慈愛ください。
2007/09/09 23:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear