忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Firefox パスワードマネージャ

Firefox2.0でとあるサイト(iGoogle)にログインする際、パスワードマネージャが働かないという現象に遭遇した。
以前、iGoogleに対してパスワードを保存しない設定にしていたはずなのだが、オプション⇒セキュリティ⇒パスワード⇒「例外サイト」を見ても (https://www.google.com)の表示は無し。当然「パスワードを表示」させても見当たらない。再度パスワードを記憶させようとして入力してみるも、確認ダイアログすら出てこない。
暫く悩んだ後、profileを漁ってsignons2.textがなんかくさそうだと目星をつけて検索。
Mozilla Firefox まとめサイトに以下のようにあった
※signons.txt,または※signons2.txt
IDやパスワードの記録ファイル、暗号化されている。key3.dbと共に使用される。
signons.txtを開いてみると、https://www.google.com の記述が確かにある。試しに
.
https://www.google.com
Email
MEIEEPgAAAAAAAAAAAAAAAAAAAhoge=
*Passwd
MDoEEPgAAAAAAAAAAAAAAAAAAAmoge
https://www.google.com
の記述を削除して、再度パスワードを記憶させようとすると確認ダイアログが開いてやれやれ。


原因はsignons.txtとkey3.dbとの整合性がとれなかったということなのかなぁ?
しばらくFirefoxでパスワードマネージャ、使ってなかったものな。まぁ、直ったようだからよしとするか。
もし、なんか知ってる人は教えてくださいな。

そうそう、ついでに Secure Login 入れてみた。Operaみたいでなかなかいいね。
それとFirefoxの設定からパスワード丸見えってのはどうなんだろ?と思った事も付け加えておく。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear