忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Opera10.00 beta1 build 1551

やっぱり、ベータ間近だったじゃねーかと思いつつ、DLしてインストールしたのが昨日。レヴューは書かない。

Opera Desktop Team - Welcome to Opera 10 Beta 1
Opera Desktop Team blog の邦訳:ようこそ,10 Beta 1 . < Opera-users.jp
9.64からの更新履歴:Opera: Opera 10 Beta 1 for Windows 更新履歴
解説とかニュース記事リンク:Opera 10 beta 1 - A blog? with Σαιτω

タブのあれの表示切替はopera:config#User Prefs|Use Thumbnails Inside Tabs でチェックしても機能しない。どうもタブバーの何もない所かアクティブなタブの右クリックメニューからしか切り替えできないらしい。menu.ini を見ると、

[Pagebar Customize Menu]
Item, MI_PAGEBAR_ENABLE_TAB_THUMBNAILS = Enable Tab Thumbnails | Enable Tab Thumbnails

なんて書いてある、不思議なアクションだなぁと思った。他にもスペルチェックが”Spell check | Spell check” となっている。

スピードダイアルのあれは、speeddial.ini に設定が書き込まれる。

[Background]
Filename=
Layout=Center
Enabled=0

[Size]
Rows=3
Columns=4

さて、問題は skin.ini だ。
Opera Browser Wiki :: SkinINIChanges - Opera 10.00, 11. preview / beta1, 1551
なんか頭がくらくらしてきた。

PR

browser.cssを少し書き換えた

build 1535でフィードを読んでいて、何か違和感があるなと思ったら、CSSで消していたはずの「Article:(記事:)」が表示されてた。

なんだ?と思ってソースを見たら、これまでは”<h1>Article:</h1>”だったのが”<em>Article:</em>”に変更になっていた。これ↓のことかなぁ。

[DSK-239836] Forwarding a feed in HTML will include the word "article" in a huge font
Opera Desktop Team - Snapshot build with preview of the *new* Skin

以下をbrowser.cssに書き足して消した。

body.feedEntryBody div.feedEntryLinks > em {
display:none;
}

10.00 beta build 1535

Opera10 beta 候補?(...じゃないらしい)
Opera Desktop Team - Snapshot build with preview of the *new* Skin
邦訳: Snapshot build with preview of the *new* Skin < Opera-users.jp

予告通り、新しいスキンになった。全体的に明るい雰囲気に。

新スキンのフィードバックはこちら
Feedback for the new Opera 10 skin - Beta testing (including snapshots and previews) - Opera Community

UAがOpera1と誤識別されることがある為、変更になった。

Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00

そろそろ、9.64から移行しよう

10.00 Build 1456 

久しぶりのWeekly、だなぁ。

スキン周りの変更で「”Reload Skin” のアクションを追加」はとても嬉しいですね、何故今までなっかたのかと。
それと、「Zipで圧縮しなくても skin.ini のフルパスをopera:config#UserPrefs|ButtonSetに指定することで適用できるようになった」のもアーカイバを立ち上げなくて済むから、まあ嬉しい。
もひとつ、「Toolbar.ini でツールバーごとにButton Skinを変えられるようにした」ってのはちょっと微妙。Toolbar.iniの [hoge toolbar.style]セクションとかに”Button skin=image name”を追記すればいいらしいのだけれど、今のところボタンスキンしか変更できないから果たして使うだろうか。Mini Buttonsみたいにマイナーなことになりそうな気がする。今後に期待かな。

実際のところ、Weeklyがでる度に入れては見るものの、未だ9.64をメインで使ってる今日この頃だったりします。

10.00 Weekly Build 1285

Windows build 1285
Valentine's Snapshot - Opera Desktop Team

オートアップデートしてみた・その2

今回は Opera update level を ”Automatically install update”にしてブラウジングしながら待っていたら唐突にアップデートファイルをダウンロードし始めた。

  1. アップデートファイルダウンロード中
  2. ダウンロード完了・”Update Ready”ボタンをクリック
  3. Auto Update ダイアログでインストール方法を選択
  4. インストール中、終了と共に再起動される

※上記 2、3の作業はしなくてもよい。その場合は次回起動時にアップデートされるみたい。

他には、opera6.adr が bookmarks.adr に変わったらしいけど、また明日にでも確認してみる。

Clear