忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一周年

何が一周年かというと、Operaを使い始めてから1昨日、12月5日で丸一年経ったのです。ようやく初心者マークが外れたおぺら使いの気分。
それに合わせてテンプレの変更をバシッ!と決めようと考えていたけど間に合わなかった・・・センスもないしなぁ...


まずは私のブラウザ遍歴(使用順)
Lunascape2
初めて使ったタブブラウザがこれだった。’05年6月から1ヶ月位使ったと思うがよく憶えていない。
Firefox1.0.7
’05年7月~、PCに入れている期間は一番長い。メインで使ったのは1ヶ月半位。拡張探すのが面倒だったり(サーバが重くてなかなか繋がらなかった)、アンインストールできない事が2度ほどあったりして、UIも何か馴染めなかった。
Sleipnir2
’05年8月~、1.66も使ってみたが2.0の方が私には使いやすかった。以来、今年初めまでメインブラウザだった。IE系ブラウザでは一番使いやすいと思う。
他にもDonut RAPTとかぶらを入れてみたりしている。


Operaを使い始めたのはThe Wind of Blessing: Operaの導入とブラウザ能力の比較を偶々読んだのがきっかけだった。
それまではOperaの名前は知っていたものの有料だったし、あまり良い評判もなかったので使ってみようとは思わなかった。当初はメインにするつもりはなくどんな感じか試してみたくて入れただけだった。

ところが、初めはちょっと戸惑ったが慣れると私には使い易かった。1ヶ月も経った頃にはSleipnirと立場が逆転して晴れてメインブラウザとなったのでした。
以来、すっかりOperaに嵌まり込んでしまい、いろんなOpera系サイトを参考にしながら機能調べたりカスタマイズの日々、そして今ではこんなブログを書いている。

なんかね、Operaのカスタマイズ方法って初めは面倒だけどコツを掴むとわりと楽なんですよ。自分でどんな事をしたのか判るし、どっかの拡張みたいに余計なもの付いてこないしね。機能だって使わなければはしまっておいて必要になった時使えばいいだけだし。

もし、Operaというブラウザに興味ある方がいたら是非使ってみて貰いたい。ちょこっと使うんではなくてしばらく使ってみて欲しい。そうじゃないとOperaの良さは判らないと思うから。


私ははっきり言ってド素人で、Operaを使うまではwebの知識もなかったし、知ろうとも考えていなかった。
でもね、Operaはいろんな事を教えてくれる(...というよりOpera系コミュニティとかHP、Blogなんだけど)
TERRAZINE - 八百万Operaコミュへ感謝の言葉ではないけど今まで色々な事を教えてくれたOperaとコミュニティの方々にはとても感謝しています。

そして、こんな私ですが今後ともよろしくお願いします m(__)m


なに、この長文。はずかしぃ、わけわかんね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear