忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マウス補修

かれこれ2年半ばかり使っているマウス(Logicool V-150)の左クリックの調子が悪くなってきたので新しいマウスを物色していたのだけれど、なかなか気に入った物がないので直してみることに。
ぐぐってみたら、同じ現象になっている人がいて直し方もあった。

とりあえず、スイッチはまだいけそうなのでクリックボタンのスイッチと当る部分の磨耗した所をエポキシ系接着剤で穴埋めして、ついでにホイール周辺に溜まっていた糸くずなんかを掃除。
さて、穴埋めした箇所はどの位もつのだろうか。

PR

カスタマイズする人しない人

別にカスタマイズしない人を非難するつもりはさらさら無いが、カスタマイズなんかしようと思う人は放っといても自分で調べるなり探してやるもんだと思う、分らない時はフォーラムやら掲示板で聞けばいい。たとえ分り難くて面倒だとしてもその対価としてみあうものを得られると思うならね。

7 予約

7 Home Premium 予約した。
今はXPと7RCのデュアルブートにしてるけど、最近はほとんど7しか起動してないし。

ブログ3周年

3ヶ月も続けばいいと思って始めたこのブログも3年経った。飽きっぽい自分にしては珍しいなぁと思う今日この頃。

最近はOperaのネタ探しもほとんどしなくなったし、カスタマイズしようともあまり考えなくなった。きっとOpera使いが一度は患う(かもしれない?)熱病のようなものだったのかもしれないなぁ。

耳掻き禁止令

先日、耳が痛いと書いたらHidetoさんに
「顔面神経麻痺なんぞになったら大変なので病院に行ったほうがいいのでは。」
とやんわり脅されて慌てて翌日耳鼻科に行ったのですが、今日、2度目の診察に行ってきました。

病名は急性限局性外耳道炎ということでした。まだ完全におできが潰れていないとのことで少し痛みが残っていますが、抗生剤と点耳薬を処方され快方に向かっています。
原因はリンク先に書いてあるとおり耳の弄り過ぎのようです。つまり、習慣化した外耳道炎があるところに細菌感染がおきて急性限局性外耳道炎になったと。まあ、よくある症例だそうな。

私は耳掻きが癖になっていて週に2度はホジホジしてたのでそれがいけなかったらしい。(耳掻きをする→外耳道が傷つく→治りかけて痒くなる→また耳掻き→さらに傷つく・・・というふうに悪循環)

先生からは、
「耳垢は取らなくても自然に排泄されるようになってるから耳掻きは月に一回程度でいいんだよ、痒くても2日も我慢していれば治まるから。耳の中は傷つき易いから耳垢が外耳道にへばり付いてるのをゴリゴリするのはいけない。浮いてきた耳垢だけ取ればいい。どうしてもやりたい場合は女性を扱うように入り口付近をソフトに軽く掻きなさい。それから耳周辺は清潔にして、なるべく乾燥させておくように。」
といった感じのお言葉を今日もありがたく頂いた。

というわけで、禁止された訳ではないが暫くは耳掻きを自重することにしよう。

Clear