忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

耳掻き禁止令

先日、耳が痛いと書いたらHidetoさんに
「顔面神経麻痺なんぞになったら大変なので病院に行ったほうがいいのでは。」
とやんわり脅されて慌てて翌日耳鼻科に行ったのですが、今日、2度目の診察に行ってきました。

病名は急性限局性外耳道炎ということでした。まだ完全におできが潰れていないとのことで少し痛みが残っていますが、抗生剤と点耳薬を処方され快方に向かっています。
原因はリンク先に書いてあるとおり耳の弄り過ぎのようです。つまり、習慣化した外耳道炎があるところに細菌感染がおきて急性限局性外耳道炎になったと。まあ、よくある症例だそうな。

私は耳掻きが癖になっていて週に2度はホジホジしてたのでそれがいけなかったらしい。(耳掻きをする→外耳道が傷つく→治りかけて痒くなる→また耳掻き→さらに傷つく・・・というふうに悪循環)

先生からは、
「耳垢は取らなくても自然に排泄されるようになってるから耳掻きは月に一回程度でいいんだよ、痒くても2日も我慢していれば治まるから。耳の中は傷つき易いから耳垢が外耳道にへばり付いてるのをゴリゴリするのはいけない。浮いてきた耳垢だけ取ればいい。どうしてもやりたい場合は女性を扱うように入り口付近をソフトに軽く掻きなさい。それから耳周辺は清潔にして、なるべく乾燥させておくように。」
といった感じのお言葉を今日もありがたく頂いた。

というわけで、禁止された訳ではないが暫くは耳掻きを自重することにしよう。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
耳掻き
"Don't put anything smaller than your elbow in your ear"って言葉を思い出しました。(日本語で)
リンク先を読みましたが、かなり痛くなるようですね。
快方にに向かってるということで安心しました。
Hideto URL 2009/05/03(Sun)19:48:30 編集
Re:耳掻き

>"Don't put anything smaller than your elbow in your ear"って言葉を思い出しました。(日本語で)

つまり耳はほじるなってことなんでしょうかね。

>リンク先を読みましたが、かなり痛くなるようですね。

病院に行く前の晩が峠だったようで、眠れないぐらい痛かったです。

>快方にに向かってるということで安心しました。

本当にご忠告ありがとうございました。

でも痛みが引いてきたら痒みが・・・、ほじりたい欲求と戦闘中です ^^;

2009/05/05 00:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear