忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぺらたん(Opera-tan) mime.css

いつの間にかmime.cssの内容が変わっていた(よく判らないが細かい修正と引用文字のカラー変更等?)ので書き換えたついでにおぺらたんを背景に仕込んでみたら、なかなかいい感じ。 :)

061001_2

せっかくなのでファイルをアップロードしておきます。operatan_mime.zip
10/6:omf|p,colorのスペル修正operatan_mime2.zip
2007/02/09:MHTML形式(.mht)のファイルを表示した時にwidth指定が適用されるのを修正⇒ operatan_mime3.zip
気に入った方はお使いください。

-- 使用方法 --

ダウンロードしたZIPファイルを解凍後、適当な場所に置いて、
opera:config#UserPrefs|MIME Style Fileでmime.cssのファイルパスを変更。

次にmime.cssを開いて150行目辺りの

omf|div.plaintext { background-image: url("file://hoge"); }
にoperatan.pngのフルパスを入力。

初期状態では以下のように記述してます。

background-image: url("file://localhost/C:/Documents%20and%20Settings/user/Application%20Data/Opera/Opera/profile/styles/operatan_mime/operatan.png")
Operaでoperatan.pngを開いてアドレスをコピペすればOKです。

初めはイメージデータで記述しようかと考えたのですがデータ量が多いことと、
後で画像を入れ替えできるようにしたかったのでファイル指定にしました。
よって、画像は変更可能で、サイズは(720×540)以下です。
まぁ、適当にカスタマイズできます。 ;)


- - 謝辞 - -

今回のmime.css作成にあたってOpera The Fastest Browser on Earthさんを参考にさせて頂きました。(ヘッダー部分はほとんど真似してます)
また、おぺらたん画像はAbandoned Depotさんから無断使用及び加工させて頂きました。
大変有難うございました。m(__)m


また、このmime.cssはヘッダー部分をウィンドウ内に表示するようにしています。
opera:config#UserPrefs|Show Mail Header Toolbarのチェックを外して使用するか、
またはmime.cssの9~12行目をコメントアウトしている 先頭の「/*」と最後の「 */」を以下のように外すとヘッダー部が非表示になります。

div.headers {/* Remove this rule if you want CSS-styled message headers, not toolbars */
position: absolute;
top: -60000px;
}
お好みで選択してください。


最後にこのmime.cssはHTML形式で表示した場合には適用されません。(Opera9の仕様なのか?それとも私がお馬鹿なだけなのか?)
かろうじて表示幅だけは変えられましたが記述方法が正しいのかどうかも判りません。
情報をお持ちの方は教えて頂けるとうれしいです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いい感じですね。
参考にしてくださってうれしく思います。
僕も最初はおぺらたんの作者のTemp_hさんのサイト(残念ながら去年閉鎖されました)を参考にmime.cssをいじりました。
Hideto URL 2006/10/02(Mon)21:48:40 編集
Re:無題
ありがとうございます。

原型は9.00がリリースされた頃に参考にさせて頂きながら四苦八苦して作りました。今回はおぺらたんを仕込むだけだったので比較的楽でしたが画像をフルパスでしか認識してくれないのには困りました。(^^;

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006/10/02 23:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear