忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキン弄りの為のメモ

他の人のスキン弄りをみて、私もまたやりたくなったのでその為のメモ。
準備するもの(つ~か、私の使ってるもの

・アーカイバ
普段は+Lhacaなんだけど、何度も圧縮・解凍は面倒なので7-Zipとかの書庫内閲覧機能があるもの。
7-Zip
7Zipの使い方

・アイコン関連
.exe .ico ファイルからアイコン抽出
@icon変換

・アイコン作成・編集
PictBear SEをSleipnirを使っていた関係?で今も使っている、Powerful PictBear - トップページ
、けど最近 IcoFX を使ってみている。
・・・てか本当はGIMPを使いこなしたいw
bend tail - Gimp で輝きのある画像を作成するメモを参考にしてがんばってみようかな?

・アイコン探し
livedoor クリップ - タグ「icon」の人気ページ
iconlet.com を検索エンジンに追加しておくといいかも

Opera skin の仕様とかカスタマイズの参考資料

Opera Browser Wiki :: AdvancedSkinGuide for Opera 8.x/9.x
How to make an Opera skin
bend tail - スキンを作成するときのために

・BoxTileとかの解説
bend tail - スピードダイヤルの背景変更方法
Shishimushi - Speed Dial Skin
Shishimushi - Notifier Skin

・skinに使われているアイコン・パーツを確認
S & R: your skin's images

・参考にするスキンとか
rag-blaster - ma31(temp_h)さんのは参考になります、タブバーにシャドウを入れるなんてどうやったら思いつくんだろ?

munu.iniの編集
menu.ini をスキンの切り替えがしやすいように
[Toolbar Popup Menu]
Item, 70470 = Customize toolbars
-----------1
Submenu,67403, Internal Skin List
Item, 56073 = Go to page, "http://my.opera.com/community/customize/skins/",,,"Blank"
とかに書き換えておくと、ツールバーの右クリックメニューからスキンの切り替えが出来るようになります。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear