忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットクリックサーチ

以前からGoogleを標準の検索エンジンに設定していたので判らなかったんですが、「SuperSearchもどき」をやろうとして(あっさり挫折^^;)ホットクリックサーチの挙動がおかしいことに気付いた。
結論を先にいうと、ホットクリックサーチを正常に機能させるには標準の検索エンジンが 、

search.ini の [Search Engine 1] 且つ、Search Type = 0 でなければならない。

という事らしい。バグなのか仕様なのかは判らないが何時からなんだろう?


11/4追記:
9.10 RC1 build 8643 で修正された模様。なんか、今ひとつ釈然としない。

上手く説明できないんだけど、いくつか例を上げてみる。
環境 : Win2000sp4、Opera9.02 build8585、サンプルにしたsearch.ini


06102901.png

1.標準の検索エンジン:Google[Search Engine 1]
これが正常な表示だと思うが、検索(E)を選択すると標準の検索エンジン(Google)で検索される。


06102902.png

2.標準の検索エンジン:Google[Search Engine 1]以外
検索(E)を選択しても検索されない。また、アクティブな検索も表示されず。


06102903.png

3.標準の検索エンジン:Google[Search Engine 1]
GoogleのSearch Type = 1 に変更
検索(E)はできるがGoogle以外の検索になってしまう。
Googleがアクティブにならず、Search Type = 0 のYahoo!がアクティブになる。
Yahoo!をSearch Type = 0以外にすると次のlivedoorがアクティブに。


なんかよく判らないと思う、書いてる私もよくわからない・・・

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
search.ini
[Search Engine *]
「Key=」を空欄にするとドロップダウンリストに表示されなくなります。
「Search Type=abc」で指定した数値abcが、menu.iniの"Item, ***= Hotclick search, abc"になります。

参考になると思います。
http://www14.plala.or.jp/operairc/customize/search.html
opera9.10? 2006/11/01(Wed)18:38:52 編集
Re:無題
opera9.10?さん、ありがとうございます。

ですが、コメントの真意がいまひとつわかりません。(まぁ、記事自体もわかりにくいですが...)よろしければ教えてください。
私がよく判らないのは Item 65184 = Hotclick search ,200 の動作についてです。
2006/11/02 21:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear