忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温故知新 - Opera6.06

先日、ちょっと確認したいことがあってOpera6.06とOpera7.23をインストールしてみた。目的のものはOpera7.23にあったのだけれど、Opera6.06の方に興味を惹かれた。

私はフリー化されてからのユーザーな為かなかなか新鮮に映ったのでスクリーンショットを上げておく。以前からのユーザーの方は懐かしく思って頂けるだろうか?

  • まず、起動するとMDIかSDIで使うのか聞かれる。
    セッションマネージャも既に実装済み。
    opera6.06 startup

  • Opera6.06では起動後、今日のトピックスというのが表示される。ふ~ん、初めてOperaに触れる人にはこういうのが必要かもしれないなぁ。
    opera6.06 topix

  • opera:aboutを開いてみた。なかなか渋いデザイン。
    ツールバー右上は例の広告エリア。サチコ見たかったな・・・
    デフォルトではステータスバーが上、ウィンドウ(タブ)バーが下に配置されている。
    opera6.06 about
    ステータスバーが上にあると視線移動が少ないので視認性が高く感じられる。私も上に表示させてみよう。

  • http://jp.opera.com/を表示。Opera9.22とは微妙に表示内容が違うのが分るだろうか?
    opera6.06 screenshot

  • ホットリストを出してインフォシークを表示。
    opera6.06 infoseek
    レンダリングエンジンがElektraな為か描画がグダグダですね、他のサイトも崩れて表示される所が多かった。
    ホットリスト(パネル)に履歴がないなぁ?と一思案、あ、「opera:history」をブックマークすればいいのかw。

  • 感心したのはHELPが見やすいこと、別ウィンドウで開くので見ながら操作できる。上が「F1」キーを押してHelpを表示させたところ、下はショートカットキーの説明ヘルプ。
    opera6.06 help
    opera6.06 help_key

参考:
Opera6 - Opera-PukiWikiPlus!
いまおそ! Operaのページ
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear