忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mac OS X でのスクロールバー表示

edvakfさんからスクロールバーの不具合についてトラックバックを頂いたのだけど、私なりの見解。

私の環境ではMacで確認できないけど、たぶん、edvakfさんの所では下図の右側のように表示されてると思う(3の部分はもっと薄いかも)。ちなみに左はWin。

1、3が[Scrollbar Vertical Up Skin]、4が[Scrollbar Vertical Skin]ね。なんでこうなるかと言うと、こういうデザインだから・・・。
4をなんでこうしたかと言えば、スクロールノブが一番上にある時、2の白背景が無い場合、透過処理されると1と4がブレンドされて、3みたいにとても見ずらくなってしまうから。本当は前景色(1)を背景色(4)より濃くすればいいんだけど、それだとちょっとな~・・・う~ん、悩ましい。

sofa_kingなんかは[Scrollbar Vertical Up Skin]で down arrowTile Center = scrollbar/up.png しか書いてないのであんな風なるのは当然かと。

もしこれがedvakfさんだけじゃなく、Mac OS X上のOperaで起こるんだったら、「それもこれもOperaの中の人がこんなバグを放置しているのが悪いんじゃー!」
スキン弄ってるとスキン周りのバグも幾つか目に付く訳で、特に9.50で[Dropdown Skin]のPadding値が滅茶苦茶なのはさっさと直してほしいんだな。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
機種依存文字ハケーン
スレ違いですが、丸1、丸2って、Windows機種依存文字じゃありませんでしたっけ?
よりによって、Mac使いの人に向けた記事で…
ArtSalt 2008/03/20(Thu)00:07:19 編集
Re:機種依存文字ハケーン
うちはUTF8なんで、たぶん大丈夫かと。
でも、以後気をつけます ^^;
2008/03/20 01:18
機種依存文字
みたいですね。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
うちのOpera9.50betaとOpera9.26とSafari3.1では表示されています。Firefox2.0.0.12では大変なことになっています。改められたほうがよろしいかと。(Mac OS X 10.5.2)

まったく余談ですが、機種依存文字とかまたくわかってなさそうな女の子が☆(星マーク)をEmailの署名に使っていたのでおせっかいで注意しようとしたら↑のサイトで「使って安心な文字・記号」だとわかったことがあります。
edvakf URL 2008/03/20(Thu)03:35:35 編集
Re:機種依存文字
あわわ、改めました、Macのブラウザ依存てやつですか。機種依存文字一覧表
Gecko系では、
またMac版では機種依存文字が文字化けします。
これは、サイトが使用している文字コードに係わらず起こります。
内部コードをShit_JISで処理しているためだそうです。
対処法はフォントをOsakaにします。
パソコンのつぼ | Macのブラウザ事情+

どうやら、私が勘違いしていたようです。ArtSaltさん、すいません m(__)m
edvakfさん、ご確認ありがとうございました。
2008/03/20 15:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear