忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Operaは何時search.iniを読み込むか?

前のエントリーについて

Operaと同時起動して大丈夫?
設定はすぐ反映されるのか?
とか疑問があるようですがSeeMe更新履歴を見ればある程度判ると思います。


SeeMev1.0.6ではOpera起動中に編集内容を保存させようとすると以下のようなメッセージが出ます。
06112401

よって同時起動は可能ですが設定を反映させるにはOperaを終了させてSeeMeで設定保存した後、再起動させる必要があります。

言い訳ですが、私は単にランチャとしてSeeMeを起動させる方法を書いたつもりでしたが誤解させるような内容だったみたいで申し訳ありませんでした。


でOperaが何時search.iniを読み書きしているか試してみました。

1.Opera起動時
当然ですがOpera内に読み込みます

2.検索を実行した時
Opera内に読み込んだ検索エンジンを使用しているので何もしない

3.Operaで検索の作成及び編集をした時
読み込まずに変更内容を含め起動時に読み込んでいる全ての検索エンジンをsearch.iniに書き込む

4.Opera終了時
何もしない。

ということでOpera起動中に外部ツールでsearch.iniの内容を編集・保存しても問題ないのでは?と思いますが、その後Operaで変更した場合はOpera内に読み込んでいた内容で上書きされます。

...でも、私の環境で試した事なので保証はしませんが ^^;

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんにちは
こんにちは、sasakima-nao です。

普通のアプリであれば一度読み込んだモノはメモリ内でやりくりしますので、
Opera本体で設定変更するとメモリ内容で上書きしてしまうのはまあ当然です。
ようするにテキストエディタなんかと同じです。

SeeMeとかは委託なんかで作っているわけでもなんでもなく、
勝手に作っている代物ですので考慮してくれているはずが無いです。

結局変更した内容をOperaに反映させるには再起動しか方法が無いわけで。
反映を確認してもらうには今の仕様にするしかないんですわ。

でもわざわざそんなのを調べてもらったので(^-^)
別途で保存可能になる設定追加もアリかな?とも思いますね。

即時反映されん!とか質問が来ない感じで考えておきますわ。

でわでわ。
sasakima-nao URL 2006/11/25(Sat)23:44:33 編集
Re:こんにちは
コメントありがとうございます。

私は多分こうだろうなと考えていた事を確認してみただけです。たいした事はしてません (^^ゞ
アプリの開発は大変でしょうが無理せず頑張ってください。
私はなんも出来ませんが時々ブログに寄らせてもらいますので、その時はよろしくお願いします。
2006/11/26 01:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear