忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Opera 15周年!

Opera15周年おめでとうございます。

Opera ブラウザ 15 周年! - Choose Opera 日本支部

PR

9.64

Execute programの例のバグ再発してるな。

Opera 9.64 for Windows 更新履歴

Re:動画が正常に再生されない件

動画が正常に再生されない件 - 雲外鏡 だけど、コメントしようとしたら認証画像が表示されなくて出来なかったのでこっちに書く。まぁ、あまり参考にはならないとは思うけど。

詳しいことが書いてないいのでよく判らないけど、問題があるのはOpera10αで動画(Flash)サイトだけなのだろうか?例えば.ISOとかの比較的大きなファイルのDLが途中で中断することはないのだろうか?

というのは、私も昨年(2月あたり~8月迄)似たような症状で悩んだことがあった。OperaのバージョンはWeeklyと正式版の両方で出ていたと思う。 具体的な症状は、Youtubeなんかで動画再生が不定期に中断される(始めの数秒とかもう少しでDL終了間近だったりとか色々)、ファイルのダウンロードがこれまた不定期に中断されたり。特に数10MB以上とかの大きいファイルをDLしながらブラウジングしてると顕著に症状がでるように感じた。最初はOperaの不具合だと思っていたんだけど代替したFirefoxでも頻度は少ないものの同じような症状がでたりして、「あぁ、これはOperaの問題ではないな」と考え、セキュリティー関連のソフトが怪しいと思っていろいろ外してみたり入れ替えたり。それでも直らなくて諦めていたころにXPsp3の適用に失敗してリカバリする羽目に、それ以降はうその様に症状が治まってしまったので結局の所、原因はつかめないままになってしまったけど・・・。

私の場合は環境依存だった(と思う)わけですが、あれっ、えーと、何が言いたかったんだっけ?

それから、ashizukaさんと似たような症状が報告されてますね。
Opera 10a1: Opera decided to stop streaming the video - Beta testing (including snapshots and previews) - Opera Community

Show preferencesの仕様変更? or バグ?

Opera10.00 alpha build1219 でアクション”Show preferences”のパラメータの挙動が微妙に変わっている。仕様変更なのかバグかは知らない。

以前、設定へのアクセスがちょと速くなるかも!?で作ったメニューをOpera10に流用して気づいたのだけれど、パラメータと対応する設定項目がずれている。”Show preferences,**”を使ったアクションやボタン等を使ってる場合は注意。

[Show Pref Advanced Menu]
 Item,"タブ" = Show preferences,10
 Item,"閲覧" = Show preferences,11
 Item,"通知" = Show preferences,12
 Item,"コンテンツ" = Show preferences,13
 Item,"フォント" = Show preferences,14
 ;Item,"Pref15(Java)" = Show preferences,15
 ;Item,"Pref16(Plugins)" = Show preferences,16
 Item,"ダウンロード" = Show preferences,17
 Item,"プログラム" = Show preferences,18
 Item,"履歴" = Show preferences,19
 Item,"Cookies" = Show preferences,20
 Item,"セキュリティー" = Show preferences,21
 Item,"ネットワーク" = Show preferences,22
 Item,"ツールバー" = Show preferences,23
 ;Item,"Pref24" = Show preferences,24
 Item,"ショートカット" = Show preferences,25
 ;Item,"Pref26" = Show preferences,26
 Item,"ボイス" = Show preferences,27
 ;Item,"Pref28" = Show preferences,28

クイック検索欄もどき

ツールバーにクイック検索欄もどきを置いてみる

キーボード編集する時にステータスバーとかにクイック検索欄を置けないか?と以前から思っていたんだけど、なんとなく閃いたのでやってみた。

Edit** = Delay,100,,"ショートカット編集" & Go to line start & Range go to line end & Copy & manage keyboard,2 & paste

ボタン(Edit欄)⇒ ショートカット編集

アクションの説明

  • アクションの先頭に"Delay"がないと動かない。
  • "Go to line start"でカーソルを先頭に移動して、"Range go to line end"で行を選択後、コピー。
  • "manage keyboard,p1"でキーボード編集ダイアログを表示。パラメータ"p1"で編集するkeyboard.iniを指定(0:Opera standard、1:9.2Compatible、 2:ユーザが作成したものその1、3:ユーザが作成したものその2、~)する。※パラメータの指定を誤るとOperaがクラッシュするので注意。

えーと、「普通にキーボード編集ダイアログを表示するボタンを作った方が簡単だろ」というご意見があるかとは思いますが・・・


「いいんだよ! 俺しか使わないんだから・・・、ほっとけ!」

Clear