忍者ブログ

Eternal Half suehiroの私的Operaメモ&日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は右脳派?

404 Blog Not Found:回る人影は右脳左脳を見分けるか!?
私はおおかた時計回り、時々反時計回りに見えます。自分でも直感的な思考をすることが多いと思っているのであながち間違いではないかと...。

この本ネタ:ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-経由で北岡明佳の錯視のページを続けていろいろ観ていたら、なんか頭痛くなってきた。
PR

ブログ一周年!

日付が変わってしまいましたが、このブログも早いもので丸一年が経ちました。

自分の記事を読み直してみるとなんとも纏まりがないというか...、誤爆あり、知識不足が露呈、していたりしてお恥ずかしい限りの内容で、行き当たりばったりで書いたのがバレバレですね。
当初は、「まぁ、試しにやってみて三月もてばいいか…」とお気楽に考えていて、書く内容もOpera Weekly Build について淡々と記録していくのが主な目的であとはプラスアルファでちょこちょこと何か書ければいいなと漠然と思っていたので、はっきり言って一年持ったとは想定外です。

きっと、少なからずもこのブログを直接またはフィードで読んでる方がいるようなのでそれが励みになったのだと思っています。また、時々ですがツッコミでも何でもコメント頂けたのは嬉しかったです。本当にありがとうございました m(__)m

さて、Operaも9.5(kestral)のWeeklyBuildが明日にも出るとのことなので、「ブログタイトルを変更しようか?それとも・・・」なんて考えてはいるのですが、なんも決めてません。

、てなことは置いといてTaken SPC : Kestrel ステータスバー予想を私もやってみる。

初め、Desktop Team Blog を読んだ時はLink alert みたいな物かなと考えたのですが、だめもとで私の本命はニックネーム入力boxではないかと思う。理由はいちいち Shift+F2 を押すのは面倒だし初心者にはわかりにくいのとアドレスバーからだとインクリメンタルされないので別に分けて専用にしたほうがいいと考えたから。ま、明日になればはっきりするでしょうけど。
、で当たったらなんか貰えるんでしょうか?

期日前投票に行ってきた

7月29日は参議院選挙です

皆さん、投票に行きましょうね!


今日、時間が空いたので期日前投票に行ってきました。

「当日は時間がなくて行けないかも?」な方は利用してみては如何でしょうか。(って、あと1日しかないわけですが...
手続きは簡単、普通に投票所入場券をもって行けばいいだけ。
本人確認の後、選挙当日に行けない理由の宣誓書を提出してから投票。
宣誓書といってもアンケートみたいな感じで、事細かに聞かれる訳ではないので「仕事で…」とか「私用で・・・」、「市外に出てしまうので・・・」みたいな理由でOK。
どの候補者、政党に投票するかは自分の意志で決めましょうね。白票でもいいので権利は行使することが大事だと思います。

2007参議院選挙特集 - 期日前投票に行こう!
参議院選挙特集 2007 - goo ニュース

無線LAN

せっかく無線LAN内蔵のノートパソコンにしたので無線LANルーターを購入
NTTからレンタルしているモデムはルーター機能があるので無線アクセスポイントでもよかったのだけれど、今時は無線LANルーターの方が安い場合がある

I・O DATA WN-G54/R3-U(無線LAN、USBアダプターセット)
NTT-Xストアにて¥5,980、USBアダプターは内蔵無線LANアダプタが壊れたときの保険。

接続設定とにらめっこすること1時間ちょい、PC側の設定に手間取る。

「ふー、やっと繋がった(-_-;)」

パソコンの横に置いて仮設置、接続速度54Mbps、シグナル強。
PC起動したときにフリーズ気味になるのが気になる、ファイアーウォールが邪魔してるぽい。

パソコン買った

4月にLifebook(P-Ⅲ800)が落雷でお亡くなりになってから早2ヶ月(パソ、ルーターモデム、ハブとネットワーク系全滅しちゃったのよ(T_T)
ようやく新しいパソコン買った。

考えてみれば新品買うの初めて。
今までは貰い物だったり、オクで買ったりしていてビジネスモデルの中古ばっかり使ってきた私
おかげでOS入れ直したりとかパーツ交換なんかは一通り自分で出来る様になった。(元々、ハードとか弄くるの好きなんですけどね・・・

どんなの買ったかというと、結局またビジネスノートにした。
OS:XP pro
CPU:Core2Duo
Memory:1GB
HDD:100GB
光学ドライブ:スーパーマルチ
モニタ:15.4WXGA非光沢
メーカー:某国外メーカー
必要最小限のソフトしか入ってません、はい。
どうしても外せなかったのはノートでワイド非光沢液晶、およびXPな点。
あとは予算と相談して決めた。

まだ、セキュリティソフトとOperaぐらいしか入れてない。
追々、必要なソフトと生き残ったHDDのデータを入れていく予定。

気が向いたらレヴューでも書くかな。
Clear